So-net無料ブログ作成
検索選択

飼い主のお遊び [お菓子・パン]

今日は飼い主のお遊び、お菓子作りのこと。

10月はお菓子教室でもパン教室でもプリンのレッスンがありました。

手順が簡単なものなので、家でも復習。

でも、天邪鬼な飼い主。1度はレシピ通りに作ったのですが、その後は・・・

お遊び第一段はサツマイモ!

サツマイモを蒸して裏漉ししてプリンに混ぜ込みました。

003.JPG

あまりサツマイモの味・香りがしなくて(泣)

第二段はクリ!

マロンペーストをプリンに混ぜ込みました。

007.JPG

ちょっとだけ色が濃いのがわかりますか?

これは少しマロンの香りがしましたが・・・でもこれ以上ペーストの量を増やすと重い感じになって


しまうので・・・どうしたらもっと味を出せるのかなぁ?今度先生に聞いてみよっと。

第三段は定番のカボチャ。

カボチャを蒸して裏漉しして・・・

017.JPG

カボチャの色が黄色いものだったので色が薄いですね。

これはもう少しカボチャを入れても良かったかも・・・

レシピを勝手に変更して作ると中々うまくいきませんね・・・修行が足りません。



いつものパンも今回はお水や牛乳の代わりに生クリームで練って焼いてみました。

005.JPG

これは上手くできました!

お水で練るよりサクっ、フワっ、シットリって感じでした。

懲りずに色んなものにチャレンジします。


そんな飼い主を冷静な目で見ているのは

013.JPG

009.JPG

このお二方・・・

こなつのお腹は

009.JPG

こんなにきれいな状態を一ヶ月以上維持していますよーー♪


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まつ毛 [ワンコのこと]

今回は我が家のチビ達の話題じゃないんです・・・

実はこなつのボーイフレンド・獅子丸くんのコト。

037.JPG

わかるかなぁ?

先日、一緒にお散歩に行った時、ふと気付いたことが・・・

獅子丸くん、すっごくまつ毛がかわいいんですぅ♪

038.JPG

上手に写せなくて残念(泣)

とっても可愛いんですよ!

020.JPG

こなつはそんなに長くないんです・・・

他のみんなはどうなのかな?


10月のパン教室

044.JPG

今月はコーンパン(クリームコーン&ホールコーン入り)とゴマとサツマイモのパン

ランチのお料理はスペアリブのマーマレード風味。これ、簡単でとっても美味しかったです!

作り方

紹興酒とお醤油、マーマレードを1:1:1です。(カップ1なんですがお肉の量によって調節)

フライパンに少量油を引き、スペアリブを軽くソテー。

そこに紹興酒を入れアルコールを飛ばします。

次に醤油、マーマレードを入れフライパンにふたをして暫く中火にかけておきます。

ソース1/2~1/3位にに詰まったらOK。

簡単で美味しいので是非お試しを!

因みに焼酎で代用したんですが、やっぱり紹興酒の香りが重要かも・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れ [ワンコのこと]

土曜日、気持ちの良い秋晴れだったので、お友達を誘って海へ。

日差しも強くて「本当に10月半ば?」ってくらい。

008.JPG

こんなところをのんびりお散歩です。

022.JPG

ご一緒してくれたのは獅子丸くん。

こなつの大事なボーイフレンドです(笑

026.JPG

いつもこんな風に絡み合って遊んでいます。

獅子丸くんは優しい男の子なので、こなつは時々意地悪をします(汗

ごめんね、獅子丸君。

途中、近くのワンコOKのカフェでランチタイム。

001.JPG

ランチをいただいたのに、写真が・・・あっ!っと思った時にはデザートのプチパフェ。

もちろん美味しかったです!(クーポンいただいてきたからまた行かなくちゃ!)


再度、海を見に・・・

011.JPG

遠くに風力発電。

032.JPG

目の前は南国???

お昼をはさんでゆっくりお散歩を楽しみました。

もちろんこの方も

034.JPG

ちゃんと歩いてお散歩しましたよ~!

久しぶりの海は楽しかったね。


帰りには幟に誘われ生シラスを買って帰りましたぁ。

結局最後は食べ物なのよ~(笑
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の遠足・・・その後 [日常]

小布施の繁華街(?)を消化不良で(欲しいものが手に入らない、食べられない)後にして、とりあえず

道の駅に寄って、高速に乗りました。

この時点でお昼も食べていないことに気付き諏訪湖サービスエリアでランチを。

そこは信州ということで信州そばをチョイス。木の子たっぷりおろし蕎麦

味、ボリューム共SAとしてはGOODでした!

最終目的地に行くのにはまだ時間があったので、八ヶ岳アウトレット、小渕沢道の駅で時間潰し。

で、向かった先は富士見高原のカントリーキッチンベーカリー。

057.JPG

大好きなくるみレーズン。石窯で焼いたハード系のパンです。

雨が降っていて、しかも真っ暗だったのでお店の写真はありませんが、ここのパン大好きなんです!

ここでアクシデント連発。

一つは、ベーカリーに入る手前で、私が濡れた煉瓦に滑って・・・何年振りで転んだでしょう・・・

お尻、腕を打撲。大したことないと思っていたのですが、1週間経過した現在も痛くて腕をつくことが

出来ません(泣)

青あざもないし腫れてもいないので、少し骨が欠けているとか・・・(恐)


でも、もっとすごいことがあって!

本当に写真が無いのが悔やまれるのですが、ベーカリーを出て家路に就くために林の中の道を走って

いたときに、左側から茶色の物体が・・・お、大きい!!!犬じゃないっ!!あ~~。

次の瞬間、運転してくれていた悦子さんと「鹿ーーーーーっ!!!!」

なんと鹿が車の目の前を横切ったんです。

一歩間違えたらぶつかっていました。  次の瞬間、二人で大爆笑。

すっごい経験でした。

その後土砂降りの中を2時間半かけて帰りました。

053.JPG

雨の中こんな景色も満喫できた、大人の秋の遠足でした。

あ、小布施は絶対リベンジしますよーーー!


我が家のこなつ

011.JPG

今週もお肌は絶好調!

009.JPG

どうですか?綺麗でしょ!?

この状態がずっと続いてくれたら嬉しいな♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の遠足 [日常]

三連休の初日、雨の中、秋の遠足に行って参りました。

045.JPG

オープン前の行列に並んでみたり

046.JPG

こんな道を歩いた先には

054.JPG

真っ赤なリンゴ・・・・

そうです。

栗で有名な小布施に行ってきましたぁ!

シーズンまっさかりでどこも行列

10時過ぎには有名なお店の商品の多数が完売・・・(泣

目的の半分も達成できず、この段階で既に来シーズンのリベンジを誓いました!!

でも

何とか並んで

061.JPG

栗の木テラスの新栗のモンブランと栗のシュークリームをゲット!

(残念ながらTEAROOMでいただきことはできませんでした・・泣)

お向かいのお店で

059.JPG

おやきを5種

その後、産業振興センターみたいなところに移動して

062.JPG

生栗やお野菜をゲット。この栗、その辺で売っているものの倍くらいのサイズなんですよ!

056.JPG

買い物をしているお母さんを待っているらしきワンコとお父さん

なんかとっても可愛らしくて思わずパシャ!


その後、次の目的地に向かったのですが、それは次回へ続く・・・


そんな雨のお留守番組

003.JPG

030.JPG

こんな感じで寝てたんだろうなぁ・・・

「お留守番ありがとう!!」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近のこと [日常]

1ヶ月くらい前からフードを変えたり、新しいサプリを取り入れたり・・・

本当にここ数年にないくらい皮膚の状態が落ち着いています。

薬から解放され、頻繁に通っていた動物病院にもフィラリアのお薬を貰いに行くくらい・・・

皆様からの情報やアドバイスでどうにかトンネルの出口が見えてきた感じです。

何せ3年前にアレルギーが酷くなりすぎてリンパが腫れ病院でリンパ腫まで疑われたこなつ。

先日、当時の担当医に「こんなに元気なこなつに会えて嬉しいよ!」と言っていただきました。

025.JPG

現在のこなつのお腹はこんな感じ。発疹も随分減って綺麗でしょ!?



お友達の美珠ちゃんにいただいたシャンプーも効果的で、まりんの皮膚にも効果が!!

お友達の皆様、どうもありがとう♪♪

そうそう、10月に入ってすぐにまりんのサークルが崩壊(留め具のプラスチック部分が劣化)

サークルを新しくしました。

021.JPG

今度のお部屋の住み心地はいかがですか、まりんちゃん。



飼い主のお遊びの方は・・・

3ケ月ぶりにケーキ教室がありました。

041.JPG

毎回素敵なテーブルコーディネイト。

043.JPG

なめらかプリン

036.JPG

ベリーのムース

035.JPG

カフェブラマンジェ

今回はグラス仕立てのお菓子でした。

連休になめらかプリンを作ったのですが、こういう単純なお菓子も侮れません・・・

満足のいく出来ではありませんでした(ごめんなさい、びーちゃん)。


ようやく秋になったということで、秋の遠足にも行ってきましたが、そのご報告はまた次回に・・・



悲しかった出来事

いろんな方のブログでもUPされていますが、可愛い可愛いお友達のはるぴん(春太郎くん)が

虹の橋を渡ってしまいました。

小さいのに存在感は群を抜いていました。

穏やかで、ちょっととぼけた感じにどれほど癒されたことか・・・

飼い主の隊長さんとは涼しくなったらオイシイモノツアーしましょうね!って約束してたのに。

全国のお友達にいっぱいいっぱい愛されたはるぴん。

また会おうね!だから、ちょっとだけ待っててね!

045.JPG
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。