So-net無料ブログ作成

大晦日 [日常]

今年もアッと言う間もないくらいの速度で1年が過ぎようとしていますが・・・

ここ数日の出来事を

23日・・

009.JPG

こんな恰好で

008.JPG

11月に購入したこんなものを出してベランダで窓ガラス&網戸のお掃除をしました。

我が家は割と交通量の多い道路に面しているせいか排気ガス、粉塵がすごいんです。

真っ黒のお水が流れましたよ。

でも、高圧洗浄機って優れモノ!!

見事に綺麗になりました♪

24日には

012.JPG

仕事から帰るとポストにこんなものが

014.JPG

016.JPG

お友達のYOHさんからのクリスマスプレゼント♪♪

とっても可愛いBUHIのイラストのカレンダー。

YOHさん、気にかけてくださってありがとうございました[揺れるハート]

25日、クリスマスの夜はこなつのホームドクターのお宅でクリスマス&忘年会。

最近ますますボケ気味の飼い主、カメラを忘れ写真はないのですが、先生の奥様やそのお友達と

ご一緒させていただき、きりたんぽ鍋を囲んでとっても楽しい会でした。

29日から本日までの3日間はお掃除等々・・・合間にチビ達をトリミングに連れて行ったり。

気が付けばもう今年も残り数時間・・・

今年の締めくくりに・・・

018.JPG

みなさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました!

アトピーのことや尻尾の腫瘍のことでみなさんにたくさんご心配いただき、本当に嬉しかったです。

来年は8歳、シニア街道まっしぐらですが、まだまだ元気一杯です!

またワタシやまりんと遊んでくださいね!!よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を!!!
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末の心配ごと [わんこの体のこと]

こなつの尻尾は随分前からハゲていました。

でも、そのハゲた部分が3週間くらい前から何か変な感じで・・・

ちょっと膨らんでいて、触ると柔らかめ。

気になって病院の先生に診ていただいていたのですが、どうも少し大きくなっているような・・・

気にしているだけでは解決しないので、土曜日に再度病院に行きました。

005.JPG

こんな感じなんですけど、わかりますか?

普段のかかりつけ医は「特に悪いものとは思えないけど、気になるようなら折を見て○○先生のところ

で検査してもらって・・」と。

緊急性のあるものではなさそうですが、そう言われたら気になるし、来週になったら年末でもっと

忙しくなりそうなので、その足でいつもセカンドオピニオンをお願いしている病院に向かいました。

細胞診の結果、現状は良性腫瘍。もし短期間に大きくなってくるようなら悪性転化もありえるので

その時には切除しましょう。とのことでした。

004.JPG

ついでに、ここ数カ月気になっていることも・・・こなつ、秋から体重が減少して6.3キロしか

ないんです。

食欲も元気もあるのですが、時にペットシートをグチャグチャになっていることがあって、中のポリマー

を食べてしまいお腹に溜まっているのでは?と思って、レントゲンを撮っていただきました。

結果、ポリマーは無かったのですが、石らしきものと何かわからない3cm程度のものが映って

いました。

「こなつはいろいろ食べてるね~」って呆れられてしまいましたが、手術とか悪いものがあるとか

ではなくてホッとしました。

でも、どうしてしっかり食べてるのに痩せてきちゃうのかな?

BUHIは少しムチっとしている方が可愛いのに(泣)

あ、レントゲンを解読していただいた時にヘルニア発症の可能性についても聞いてみました。

先生はご自身でもBUHIを飼ってらっしゃるし、大学院でも研究室でBUHIのお世話をして

らしたらしく色々詳しく説明してくれました。

まあ、犬種なりの先天的は胸椎の変形はあるけど、程度が軽いのでヘルニア発症の可能性は低い

とのことでした。でも、太ったりすると危険度は上がると・・・人間もワンコも体重管理は大切です!


余談ですが、こなつは病院(先生や看護師さん)が大好き!

その気持ちが相手にも通じるのか先生も看護師さんもすごく可愛がってくれます。

この日もまた先生に「こなつはイイ子だね!本当にこなつの元気な姿を見られて嬉しいよ!」って。

社交辞令と分かっていても嬉しくなっちゃう飼い主でした!!


さてさて

11月は何かとバタバタしていて行くことが出来なかったパン教室。本日行って参りました!

007.JPG

ヨーグルトの入った食事パンとドライフルーツ数種類とナッツが入ったクリスマスのパン。

ランチの一皿は簡単ミートローフの作り方を教えてもらいました。

パン教室は今日が今年最後だったのですが、来年もまたいろんなものを作りたいと思います。

ワンコ用ももう少し増やさないと・・・ですね(汗
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

修学旅行in関西その2 [ワンコのこと]

さて、どうにか京都へ移動。

ホテルは京都の繁華街まで極近。とりあえずコインパーキングに車を入れてチェックイン。

今春できたばかりのビジネスホテルですが、ワンコ連れの宿泊プランで予約したらお部屋にゲージを

用意してくれています。(チェックイン時にワンコ用の飲み水もワンコの頭数分くれます!)

ちょっと休憩して、調べておいたドッグカフェに・・・カート2台を連ねて歩くこと30分余。

Naiki Cafeさん。

えっ・・・なんと臨時休業(号泣)

他に調べていなかったため泣く泣くホテルに戻ることに・・・

帰り道は繁華街のアーケードを通ったのですが、夜なのに人・人・人

日中はワンコ連れは無理な感じでホテルに戻って日曜日の予定を再考。


日曜日は早めに起床し、9時ころにはチェックアウト。

何とかワンコが大丈夫そうな京都御苑へお散歩に

030.JPG

朝の冷たい空気が気持ち良かったです。

031.JPG

まだ紅葉も楽しめました!

038.JPG

039.JPG

チビさん達はどこでもマイペース(笑)

地元のワンコちゃんたちともご挨拶しながらゆっくりお散歩を楽しみました。

次に向かったのは御苑から歩いて15分くらい(?)の錦市場。

飼い主、京都には割とお邪魔しているのですが、必ず錦市場には寄っています。

ここではカートのチビさん達、いろんな方に声を掛けられていました。

「えっ、犬!?」っていう反応の方も多かったです。

無事お買い物を終え、またまた調べていたドッグカフェ NESTさんに向かいました。

NESTさんは営業していましたよぉ。

引率者2名、やっとブランチです。

047.JPG

獅子丸くんママさんはカレードリア、飼い主は木の子のクリームパスタ。

048.JPG

ちゃんと朝食を食べたチビ達にはジャーキーセットを。

053.JPG

まりんはいつも通りバッグの中。

051.JPG

獅子丸くんはママが気になるねぇ。

046.JPG

こなつは・・・テーブルの上が気になって仕方ないようです(汗)


美味しいブランチ&コーヒーをいただき、引率者もワンコも少々お疲れということ、他にワンコと

一緒に行けそうなところが思いつかないこと等(事前調査不足で獅子丸くん、ママさんにはご迷惑

をお掛けしました・・汗)でお昼を過ぎたころ帰路に。

帰りは京都東インターから高速道路で一直線・・・が、10年前には名神~東名だったのが、ナビは

新名神を示していて・・・ちょっとドキドキしながらの運転でした。

2か所ほどSAで休憩しながら暗くなる直前には地元に戻りました。

今回はいろいろ調査不足でドタバタしてしまい、本当に同行してくださった獅子丸くんママさんや

奈良のかなかなさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。ごめんなさい。

でもでも、我が家にとってはすごく楽しい修学(?)旅行でした♪♪

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

こんな我が家ですが、懲りずにこれからもお付き合い宜しくお願いしま~す!





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

修学旅行2010in関西 [ワンコのこと]

生徒3名(匹?)引率2名。

計画期間約2ヶ月。

待望の関西修学(?)旅行に行ってきました!

参加してくださったのは獅子丸くん&ママさん。

何せ久々の遠出。万一を考え余裕を持って・・・と朝5:00頃出発です。

001.JPG

浜名湖SAでとりあえず朝食休憩をして、その後は一路奈良へ・・・

すべてカーナビ頼みの旅・・若干のアクシデントがあり予定より1時間近く遅れて待ち合わせ場所へ。

027.JPG

待っていてくれたのはクリクリ エブリデイ♪のクリちゃん。

とりあえず薬師寺のお隣のカフェでランチタイム。

005.JPG

007.JPG

飼い主はカレー、獅子丸くんママさんはハンバーグをチョイス。美味しかったです♪

腹ごしらえをした後は待望の唐招提寺へ

008.JPG

011.JPG

1年まえに10年の月日をかけた平成の大改修を終えた金堂。想像通り素晴らしい!!

○○年前に高校の修学旅行で訪れた時にはこんなに感動しなかった・・・歳を重ねるって素敵!

ここはカート若しくは抱っこすればワンコもOKということで、4ワンとも一緒に・・

010.JPG

020.JPG

 こんな感じで(笑)

少し雨が降っていたのでワンコ達はカートでちょうど良かったかな!?


次に向かった先は興福寺。

025.JPG

飼い主と獅子丸くんママさんの2人だけ国宝館にて阿修羅さまにお会いしてきました!

昨年東京で公開されていた時には時間がなくて拝観できなかったけれど、阿修羅さまの本拠地で

ゆっくり拝観できました。

今回の修学(?)旅行1日目はかなかなさんとお友達のまちこさんに何から何までお世話になって

しまいました。本当にありがとうございました。

026.JPG

関西初上陸のチビ達もすっかりくつろぎモードでした♪

028.JPG

あ、引率2名もこんな感じで(笑)


クリちゃん達とはここでお別れして本日の宿泊地京都へ。

時間が足りなくて2か所しか回れませんでしたが充実した奈良観光でした。

2日目の様子は次回・・・




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いただいちゃいました! [ワンコのこと]

またまた11月のこと・・・

お友達の美珠ちゃんにすっごく可愛いプレゼントをいただいちゃいましたぁ!

075.JPG

ほらね

070.JPG

でしょ!

077.JPG

こんなに可愛いお揃いのワンピース!!

オーダーメイドなんですよぉ♪♪

美珠ちゃん、いつもありがとうございます!

大事に大事に着させていただきま~す。



そうそう、東京でお買い物したもう一つの可愛いもの

078.JPG

Jumble design Manさんのお揃いのTシャツ

089.JPG

2種。

まりんのサイズが無かったので注文して帰ってきて、先週届きました。

早速お散歩に着ていきま~す♪
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楽しい日 [ワンコのこと]

1ヶ月近く経ってしまいましたが・・・(汗)

美珠ちゃんの東京お買い物に同行させていただきました。

まずは高円寺。

034.JPG

2度目ましてのミミちゃん。Droopyさんの看板娘ちゃんです。

035.JPG

美珠ちゃんはいつもお洒落さんで、この日は可愛いスカート姿でした!

ランチ後向かった先は新装BUHIXさん。

039.JPG

なんと、去年のBUHI ROCK'09以来のブブカくんに再会!

1年前よりずいぶん男らしくなっていましたよ♪

042.JPG

田舎者のこなつは、都会のショップに緊張したのか観葉植物の陰に隠れていました(笑)


今回、飼い主の一番の目的はJumble Design Manさん。

055.JPG

まりんはいつも通りBAG IN。

050.JPG

美珠ちゃんはちょっと疲れちゃったのかな?パパさんに抱っこで~す。

057.JPG

こなつは店内をうろうろ・・・

で、目的の前回お邪魔したときにオーダーしていたものを

058.JPG

060.JPG

こなつ&まりんをデザインしていただいたオリジナルスニーカーです♪♪

可愛いでしょ!?

受け取る前には「履いちゃう!」って思っていたのに、あまりの可愛さに履くことができません!

アクリルケースを買って入れて飾っておきたいと思ってます。

こちらでは他にも可愛いものをゲットしたのですが、その報告はまた近日・・・

今年もあと一ヶ月。

さぼりにさぼったブログアップ・・・年内がんばってアップしたいと・・・思っています。

あっ、こなつのキレイキレイなお腹。継続中で~す♪
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。