So-net無料ブログ作成

まりん・・退院1日 [わんこの体のこと]

退院して1日。

家に戻ってストレスが無くなったのか少しずつ元気になってきました!

今日はお天気が良かったので、リビングの日当たりのいい窓辺で

005.JPG

こんな感じで姉妹で日向ぼっこしていました。

ゴハンも自分から食べていますし、嘔吐もナシ!

ただ気になる点が3つ

1つは、茹でたササミや病院でいただいてきた缶詰フードに薬を混ぜてあげたのですが・・・

全く食べません(泣)昨晩も今朝も・・・

今夜のゴハンからは無理にでも口を開けて飲ませないと・・・。こなつはゴハンにトッピングしたら

そのまま気付かずに薬も食べてくれるので問題ないのですが、まりんは手ごわいです。

2つ目は・・・

昨日、水便をしてから3度ゴハンを食べているのですが、今度はうんPをする素振りがないんです。

便秘なのか・・・今はうんP待ちです。

3つ目は、飼い主から離れないこと。

ほとんど抱っこで、用事をしていると側にきてクンクン。今もブログを書いている飼い主の横に

ベッタリくっついてクンクン。

明日から飼い主は仕事で、昼間はお留守番生活に戻るのにどうなってしまうのか・・・

入院中そんなに寂しかったんだと可哀想になって甘やかしちゃうから悪循環(汗

全快して普段通りの生活ができる日が待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院 [わんこの体のこと]

長い長い一週間を過ごし、漸く土曜日。

朝一番で病院にお迎えに行ってきました。

004.JPG

付き添いのこなつは診察室のドアをガン見です(笑

9時の開始前に入院室からまりん登場。

009.JPG

キョトンとしていて、表情もちょっと虚ろ・・・状況がよくわかっていないようでした。

その後、先生からお話がありました。

「退院までこぎつけてよかった。寒い時期の胃腸炎は酷くすると命にかかわるから・・・」って。

まだ完治ではないようで、あとは自宅療養。お薬3種をいただいて、一週間後の診察です。



帰りの車中、途中からまりんの呼吸が早くなって舌を出してハァハァし出したので、不安になって

日頃のかかりつけ病院に寄りました。

そこでも、「最近40kgくらいのフラットコーテッドレトリバーが胃腸炎から肺炎を併発し命を落とした。」

と聞きました。

下痢・嘔吐くらいと甘くみてはいけないと肝に銘じました。

帰宅後、1時間以上たってから水便を・・・あわてて病院に電話しましたが、対応するお薬を出して

あるから落ち着くはずなので様子を見るようにとのこと。

そう言われても不安がいっぱいだったのですが、その後落ち着いてきて夕方には普段の8割ほどの

ゴハンをたべました。

だいぶ表情も良くなり、目に力が戻ってきたようです。

今回、皆さんからたくさんの応援・元気玉をいただきました。

本当にありがとうございました。家に帰ってきてストレスも無くなればもっと良くなると思います。

繰り返しになりますが、下痢・嘔吐も重大な症状になることもあります。皆さんも気をつけてくだ

さいね。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まりんの経過2 [ワンコのこと]

火曜日、入院中の病院に様子を聞くために電話を。

先生は診察中で手が離せないので、受付嬢が先生に話を聞いて伝えてくれました。

「吐かずに少しずつ食べています。最短で金曜日には何とか退院できると思います。」とのこと。

金曜日かぁ~。遠いなぁ・・・と思いました。

帰宅後、こなつに「まりんちゃん、金曜日に帰ってくるよ!!」って報告。


今日、水曜日夕方、「しつこくてすみません。まりんの様子はどうでしょう?」とまたまた電話。

今日は先生が電話に出てくださって「当初に比べたら良くなってきているよ。少し食べるようになった

し。でも、まだ点滴中だから、退院は一日でも先の方がイイと思うよ。」と。

「えっ、では金曜日より土曜日の方がいいんでしょうか?」と私。

「うん。じゃあ土曜日にきてください!」(先生)・・・


と言うことで、最短が土曜日になってしまいました。

まだあまり食べないみたいですし、飼い主の都合で早く退院させてもまりんのためにはならないと

思うので、早くお迎えに行きたい気持ちをグッと押さえなくてはです。

皆さんに応援していただき、まりんも一歩ずつ前進しています。

本当にありがとうございます。

004.JPG

「まりんももう少しで良くなります。皆さんもう少しだけ応援お願いします!」こなつ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。