So-net無料ブログ作成

あゎゎゎゎ・・・ [日常]

気が付けば1ヶ月以上放置・・・

なんとも言い訳のしようも無く(汗)

我が家全員、相変わらず能天気に暮らしております。

前回ご報告したとおり、こなつは8月にインターフェロンの注射を止めました。

シャンプーのみで対応しましたが、あまりにもアトピーの症状が酷く(発疹、痒み、顔の浮腫み等)

飼い主が見ていられず、3週間後に少量のステロイドの注射をしました。

9月に入って、新しいサプリを取り入れたり、ゴハンを変えたり、シャンプーを変えたり・・・

そんなこんなしている間に涼しくなってきたので、そろそろASC受診を本格的に計画すべく、

かかりつけの先生だけでなく、セカンドオピニオンをお願いしている先生にも書類をお願いする

つもりで、この週末市外の病院に行ってきたんです。

が、嬉しい誤算で・・・

ここ数日、こなつの症状が少しなんですけど治まっているんです。

それを診た先生も「今のこの状態ならASCに行くことはないよ」

「とりあえず、いまやっていること(食事、サプリ、シャンプー)を最低3ヶ月続けて様子を

みてみようよ」って。

こなつの場合はアトピカも長期服用したけどダメ。インターフェロンもダメ。

アレルギー対応のあらゆるフードも効果なし。なので、先生も薬での対応は止めましょうと。

001.JPG

いま現在のお腹です。綺麗でしょ!?

相変わらず、頻繁にカイカイしていますけど、何とか現状維持、改善されるよう今やっていることを

続けていこうと思います。

そういえば、「ASCに必要以上に期待しないようにね!」って言われました。

もちろん劇的に改善される子もいるけど、ほとんど変わらない子もいるとのこと・・・

飼い主の自己満足かもしれないけど、でもやれることは何でもやりたいですよね!

まあ、先生も「書類は喜んで書くよ~」って言ってくださっているので(笑

今回お話を聞きに行った先生は、こなつが最悪の状態の時にお世話になっているので「あのときを

思ったらこんなに元気なこなつに会えて嬉しいよ!!」と言ってくださったんです。

そう言っていただけて飼い主も嬉しかったんですが、そう先生が思うほど酷い状態だったってこと

ですよね。

012.JPG

こなつ、とってもイイ先生方に診ていただけてシアワセね!!



こ~~んなにサボっていた間に飼い主は

054.JPG

こんなパンを焼いたり

064.JPG

こんなところにお出掛けして

057.JPG

飲んで

058.JPG

食べて

061.JPG

食べて

062.JPG

食べまくったりしておりました(笑


まりんは

006.JPG

相変わらず、こなつにフードを見せたりしています。


さあ、秋になったことですし、なんとブログ開設1年を知らない間に通過しておりましたし(汗

も少し更新間隔を狭められるよう努力したいと思います。

ご心配いただいた皆様、申し訳ありませんでした。

カメの歩みよりのんびり更新の我が家ですが、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ~~ [日常]

ナント、ぼんやりしている間に8月下旬・・・(汗)

飼い主、頚椎のヘルニアであることが発覚し・・・そういえば以前から背中や首、腕が痛くなる

ことが多くて・・・で、リハビリ通院中です(泣)

そんなこともあり(完全に言訳ですが)、ブログ放置。

ほとんど変化のない数週間でしたが、この猛暑の中

027.JPG

またまたポチってして

033.JPG

チビ達のためにクールジェルマットを購入。

まあ、アルミボードの時もそうだったから予想はしてましたけど・・・一切上に乗りません(泣)

親の心子知らず・・・本当に一度も踏むことすらありません!


アトピーって歳をとるほど酷くなるって言われたけれど、案の定です。

024.JPG

インターフェロン接種後1週間経たないうちに発疹が全身に広がります。

インターフェロンを2008年11月から今まで続けてきましたが、こなつには効果が無いようです。

資料等見ると7割の子に効果があるって書いてありますが・・・

飼い主、決断しました。

この8月をもってインターフェロンは終了します。本当にこなつには可哀想なことをしました。

他のどんな注射も痛がることはないのに、インターフェロンだけは相当痛いらしく毎回大暴れでした。

ごめんね、こなつ。

また次の治療法を探そうね。もう痛い注射はしないからね。

020.JPG


お盆休み中に、こなつが胃腸を悪くして(嘔吐が止まらなくなって)かかりつけじゃない近所の

獣医さんに行ったときに、そこの先生と手作り食についてちょっとお話したんです。

アトピー対策に手作りに切り替えを検討していたので・・・でも、その先生は手作り食否定派でした。

まあ、かかりつけの先生は肯定派なので少しずつ切り替えていこうかと考えているのですが・・・

とりあえず、こなつが少しでも快適に過ごすことができるように頑張ります!


まりんも元気です。

035.JPG

テキサスボーンブーム継続中(笑)一日に10分ほどですが必死にしがみついてます!

まりんの方が暑さに強いので、夏でもご機嫌の時には家の中を転げまわっています。

ただ、熱帯夜には

040.JPG

こんな風に生き倒れみたいに寝ていて、思わず呼吸しているか確認してしまいます。

そんなこんなで、家族全員元気に暮らしています。


更新をさぼっていたお詫びにこなつの可愛いお尻を!!

018.JPG




nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

終わったぁ [日常]

予定より1時間ほど早く午後9時半少し前に預かり生活が無事終了しました!

あーーー、疲れたぁ!

11泊。

お隣の方がご旅行で、いつも預かってもらうお宅で今回断られたとかで、13日火曜日から預かり

開始。

頼まれたのが11日で、考える余裕がなく、最初に何日間か言われなかったので安易に引き受けて

しまいました。

飼い主がよく考えないで決定したことで、今回チビ達には相当我慢させてしまいました。

私は一人暮らし、昼間は仕事で留守。

預かりをする余裕なんかあるわけないんです。

009.JPG

2週間近く一緒にいれば、たまにはこんな感じの時もありましたが・・・

預かりワンコは2~3ヶ月に一度は今回と同じようにどこかに預けられていて、とにかく寂しくて

仕方ない様子。

常に足元にまとわりつくし、ちょっとサークルに入れたらキャンキャン大騒ぎ。

完全に分離不安なんだと思います。

飼い主さんは定期的に旅行に行かれる以外はご自宅にいらっしゃるので、毎日お留守番の我が家と

どっちが・・・って考えました。

ただ、我が家ははじめから今と同じような生活で、当たり前のようにお留守番ができるし、飼い主が

用事をしている時には大人しく待てるんですけど。(我慢はしてると思っていますが)

033.JPG

この子はとにかく人と離れるのが不安でしょうがないみたいで、見ているこちらが切なくなって

しまいました。

「一人で勝手に遊んでますから手はかかりません」って言われたけど、一人でなんて遊べない!

かといって、こなつが遊びに誘ってもワンコとは遊ばない。

常に人の膝の上を狙ってるの。可哀想・・・(泣

そうすることに、最初は無関心だったこなつも、だんだん「違う!」って思ったらしく、預かり

ちゃんが私の側にくると間に割って入ってくるようになって・・・

まりんは殆どサークルから出てこないし、全員がストレスいっぱい。

こなつもまりんも、預かりちゃんを攻撃したり歯を剥いたりすることはなかったけど、相当お疲れ

の様子。いまは定位置で爆睡してます。

今回の経験で、チビ達との距離を考えたり出来てプラスもあったのですが・・・

こなつが

042.JPG

わかり難いのですがお顔が・・・カイカイで酷くなってしまいました。夜も身体を掻いている音が

何度も聞こえました。これもストレスのようです。(ストレスがかかると副腎皮質ホルモンが出にくく

なって痒みが酷くなるとのこと)

チビ達はよそのワンコに友好的だからとの飼い主の判断で、今回はうちの子にも可哀想なことを

してしまいました。

ごめんね、こなつ&まりん。

3頭のお世話をすることも飼い主のキャパを超えていたし、もう引き受けることはないです。

学習しました。

でも、まあ、とにかく大きな喧嘩も無く、病気もせず(こなつはカイカイが悪化したけど)無事に

預かりが終わってホッとしています。



今夜は地元の花火大会。

例年は友人をご招待して我が家のベランダからみんなで観賞しているのですが、今回はドタバタで

結局一人寂しく観賞。預かりちゃんに「もうすぐお迎えにきてくれるよ~。お家に帰れるよ~。」と

話をしながら・・・

033.JPG





nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の通販生活 [日常]

毎年この時期に獣医さんから無農薬の甘夏(スルガエレガント?)をいただきます。

病院の建物の大家さんが栽培しているそうです。

先週土曜日にも10個ほどいただいちゃいました(そろそろ・・・と期待していたんです・・笑) 

無農薬なので、皮をそのまま捨てるのも勿体ないので

003.JPG

マーマレードを作りました(これで皮10個、果実5個分)。完全無添加です!

こんなことばかりしているから暇人って言われてます(笑)





そんな飼い主の日常ですが相変わらずネット通販生活から抜けられません。

もう止めようと思いつつ、ついポチっ。

今月はワンコおやつしか購入していなかったのですが・・・

今日、大きな段ボールが届きました。

008.JPG

人工大理石の作業台(天然ものは重くて動かすのが大変なので)、発酵カゴ(パン用)2種、

マフィンカップ100枚。

もう収納場所もないし、道具ばかり揃えても腕は一向に上がらないし。

でもPCの画面をみると欲しくなるんです(汗)

006.JPG

お嬢さんはそんな飼い主に呆れているのか、今夜もカミカミに無中です。(今夜はテキサスボーン)


折角手に入れた道具。何を作ろうかあれこれ想像して楽しんでいます。

作品はまた後日・・・
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遠足~! [日常]

5月最後の土曜日。

楽しい楽しい遠足に行って参りました!(って何歳なのよっ。)

実は先日buhi友のはな姉さんからの情報で、御殿場にワンコ用の馬肉があるらしい・・・と。

獅子母さんと「行ってみたいね。」「行きましょうか。」って。

で、今回はワンコはお留守番。飼い主だけで遠足に・・・

まずは一番の目的。御殿場のお肉やさんへ。

014.JPG

馬のスジ肉1Kg。これを2つお買い上げ。

017.JPG

馬のアキレス。左がハードタイプ、右がソフトタイプ。

あと数日でやってくるお誕生日のプレゼント~(なんて安上がりなの!)

015.JPG

あ、これは人間用(折角行ったし・・・)馬刺しだけ買うつもりが、土日限定自家製フランクフルト。

限定の文字に弱い飼い主2人(汗)


目的は達成しましたが、折角お出掛けしたんだから・・・もっと東へ~(笑)

行った先はIKEA!

またまたオモチャみたいなものばかり

019.JPG

このシリーズ大好き!ポップで可愛いでしょ!?

020.JPG

カッティングボードと保存袋も!(これは必需品!)

欲しいものを買い込んじゃうと収納に困ってしまうので、獅子母さんと「仕舞っておくところが

ない」を合言葉(?)にかなり我慢しました。

IKEAのソフトクリーム。買い物で疲れたところにGOOD!

¥50とは驚きです。ちょっと小さめで量もちょうどイイです。(写真がなくて・・・汗)


お次はみんな大好きCOSTCOへ(笑)

土曜日だからなのか、それともいつもなのか駐車場も空き待ちな感じ。

ここでも買いたいものが満載だったのですが、量が・・・多すぎ!!!

買いたいけれど買えない状態でした(泣)

でも

011.JPG

定番メニセーズミニパン。これ大好きなんです(笑)

005.JPG

獅子母さんお薦めのディナーロール。(私一人暮らしなんですけどね・・・汗)

012.JPG

チーズINのソーセージ。

021.JPG

チェダーチーズ907g。(だからぁ一人暮らしだってばぁ・・・)

009.JPG

ヨシダスパイシーソース(左)とラム酒(右)。ラム酒はケーキ用ですよ!誤解のないように。

007.JPG

チビ達用のウェットティッシュとハンドソープ詰め替え2L。

控えめなお買い物、以上でっす。

楽しい楽しいお買い物を終えてフードコートで休憩~

ここではホットドック(¥200、ドリンク付)を。(これも写真ナシ)

御殿場のお肉やさんでフランクフルト買って、COSTCOでもチーズINのソーセージを買って・・・

どんだけソーセージ好きなの!!

楽しい時間はアッと言う間。

可愛い我が子が待っている飼い主達は戦利品を手に帰路につきました~。

ご一緒していただいた獅子母さん、本当にありがとうございました。

また行きましょうね!


帰宅後、チビ達用の馬肉を小分けにして冷凍。

スジの多い硬そうなところは茹でて細かくカット。ゴハンにトッピングしたら喜んで食べていました。

ヨカッタヨカッタ。




4,5月はいつも以上にブログをサボって、ケーキやパンをアップしていなかったので順を追って

まとめて・・・

061.JPG

4月のパン教室のランチ

064.JPG

レーズン入りの食パン

065.JPG

ホウレンソウをニンジンを練りこんだミニ食パン

058.JPG

4月のケーキ。クレープのドレスをまとったケーキ。オレンジのババロアがサンドしてあります。

068.JPG

ラズベリーのフィナンシェ。

011.JPG

5月のパン教室のランチ。

012.JPG

よもぎ入りの桜餡パン。

014.JPG

チーズパン。

018.JPG

ライ麦入りのロールパン。

001.JPG

5月のケーキ教室。モカケーキとフルーツゼリー。


☆6月はもう少しまめにブログアップしたいと・・・で、もっとちゃんとチビ達の写真を!

反省してます。頑張ります!

015.JPG

ちゃんとしてください(こなつ)

029.JPG

私達をお忘れなく(まりん)




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖かい週末 [日常]

昨日、今日はとてもイイお天気でしたね。

お天気がイイ週末はお洗濯! なんと飼い主、土曜日は6回も洗濯機を回しました。

午前中はとっても日当たりがイイ我が家のリビングルーム。

077.JPG

カーテンと窓の間で寝ているのは まりん です。

でも、少しすると暑くなるらしく

088.JPG

窓から離れてハァハァ

080.JPG

もちろん、こなつも同じように日向で寝ているのですが、この子はハァハァしません。

こなつはブル系の割にハァハァが少ないように思います。殆ど涎も出ないし・・・

あまりBUHIらしくないのかなぁ・・・あ、でも鼾はしっかりブヒそのもの!

体重増量計画実行中です!


さて、だいぶ前の事になりますが(汗)・・2月のケーキ教室のご報告を。

023.JPG

026.JPG

ショコラのスポンジの中にショコラとヴァニラの2層のムースです。

プレゼントするお相手がいない飼い主は半分をお友達に差し上げ、一人で半分食しました!

結果、顔に吹き出物が・・・(泣)



あ、先週、生まれて初めてジェルネイルをしていただきました。

064.JPG

ケーキ教室で知り合ったKちゃんがわざわざ我が家まで出張してくれて(感謝!)

指先に桜の花が咲いたようで、気持ちまで↑↑です。ありがとう、Kちゃん!


まだまだ、パン教室のこととかアップしたいことが溜まっているのですが・・・今週は頑張ろうと思って

います(汗)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セレブ? [日常]

ブログおさぼりしていた2月下旬のことを少々・・・

急に会社をお休みしてお江戸へ。

ケーキ教室の先生にお付き合いいただいて、のんびり散策。

午前中は行きたかった合羽橋へGO!

ケーキ作りの器具や型等々。見るものすべて欲しくなっちゃって・・・

でも、今回はウィンドウショッピングで我慢しました(偉いぞ、ワタシ)

少しお腹がすいたところで銀座へ移動。

ラデュレでアフタヌーンティをいただきました!

001.JPG

ケーキのシェイプの美しさにウットリ・・・やっぱりプロの作るものは違うわ・・なんて。

平日だからなのか、ゆっくり会話を楽しみながらお茶やお菓子をいただき、お腹も心も大満足!

そして、どうしても食べたかったクリスチャン・コンスタンのショコラと

008.JPG

キャラメル

009.JPG

サロン・デュ・ショコラのショコラ

005.JPG

エシレのマドレーヌとフィナンシェをご購入~!

004.JPG

どれも買う時に「えっ!!!」って思っちゃうようなお値段ですが(笑)

ワンコのものを買う時と美味しいものを買う時は値段は気にしな~い(本当はドキドキ)

(あっ、エシレの焼き菓子は私的には・・・ま、食べ物は個人の好みですから)


そんな飼い主の様子を見ていつも通り諦めてるおチビさんは

035.JPG

大きな耳だけをこちらに向けてお休み中(笑)

ついでに可愛い肉球を

033.JPG

初夏には7歳になると思えないピンクのきれいな肉球でしょ!?つい触りたくなっちゃいます!

あ、もうひと方は

030.JPG

PCをいじってる側で遊んでもらうために待機してるんです。

なので、もう少し2月後半の話があるのですが続きはまた・・・

さ、まりん、遊ぼうか!

031.JPG
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1週間 [日常]

このところ話題のないことを言い訳にブログさぼり気味の飼い主。

1週間、「ホントに2月!」って言いたくなるくらい暖か過ぎの日があったり、「うーーー、寒っ!」

っていう日があったり・・・リアルおばちゃんの飼い主にはキツイ日々でした(泣)

しかも、暖かかった日はお仕事の日。

お休みの日に限って雨降りだったり、曇っていて寒かったり・・・

こなつは血行不良気味及びヘルニア気味なので寒い日のお散歩は厳禁。

冬はお散歩に出られない日が多いんです(飼い主にとっては有難い・・・)。

005.JPG

「お母さんの都合のイイ言訳のような気がするけどね!」

ワンコの話題も無いので、こなつのお鼻のアップでも

011.JPG

いつもイイ感じに濡れています。フガフガいっていることが多く、電話越しでも聞こえるらしく

みんなに「何、この音?」って言われます。もちろん鼾もメガトン級!

ドアを2枚隔てた部屋にまで聞こえてくることがありますから!!



そうそう、今日はバレンタインDAY。

全く関係ない我が家はランで一日遊んできましたが、そのお話はまた今度。

1週間さぼっていた間に飼い主がしていたことは・・・

001.JPG

残っていた卵白を使って、細かく刻んだチョコレートを入れてケーキを焼きました。

これが本当にイマイチ(泣)うーーーん、レシピにないことをやって成功する確率は非常に低い(汗)

015.JPG

お世話になっている先輩ご夫婦にプチ・ガトーショコラを。

チョコはヴァローナを使っているので味は良いはず!!(だと良いんですけど・・・)

022.JPG

最後は・・自分の今週の朝食用の食パン。今週は何とか合格点のものができました。

お菓子やパンを作ることは、私のストレス解消。チビ達と遊ぶのと同じくらい大事な時間です。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変化なし [日常]

今日は節分ですね。

仕事帰りに伊勢丹によって魚○倶楽部というおにぎり屋さんで恵方巻きを買ってきたのに、ゴハンが

酢飯じゃなくてガッカリ。(太巻きは酢飯でしょう!)

しかも、太巻きという中巻きが504円って高くないですか?

と、流行りものに乗せられ文句を言ってもしようがないですね。

何はともあれ・・鬼は外!福は内!!です。

このところ、ずーーーっと変化の無い毎日を過ごしていてブログもさぼりがち(汗)

こなつも

001.JPG

ご覧の通り相変わらず。アトピーでカイカイは出ていますが元気いっぱいです。

まりんも

006.JPG

元気!こなつが寝ている間に飼い主を遊びに誘います(笑)


平凡な毎日ですが、こういうフツーが一番なのかも・・・と。


でも、明日は何かブログにUPできるようなことがあるといいんですけど・・・
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついに発売! [日常]

今日、帰宅してポストを見ると郵便小包が・・・

そうです。

昨年予約しておいたMJの「THIS IS IT」です。

003.JPG

確か27日発売っていってたけど、今日26日に届きました。

劇場にも2度行ったのですが、ゆっくり見たいなって思いお買い上げ~!

014.JPG

「お母さん、それって美味しい?」

005.JPG

「こなつちゃんとどっちが強い?」



チビ達はもちろん全く興味なし!

このところチビ達のものばかり買っていたから、これくらいの無駄遣いは許されるでしょ!?

今週末は習い事もないし、チビ達を膝に乗せてゆっくり見たいと思います。

011.JPG

「ふぁ~。私達のロング散歩もお忘れなく!」
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。