So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子・パン ブログトップ
前の10件 | -

2月のパン教室 [お菓子・パン]

今日は2月のパン教室の日でした。

あーー。今月はリアルタイムにUPできてるぅ・・・

で、何を教えていただいたかと言いますと

003.JPG

大麦若葉の粉末を練りこんだウグイス餡のあんパン。

手前がウグイス餡が入ったもので、右奥の丸い方がウグイス豆の甘納豆が入ったもの。

青汁の青臭さは全くありません。

もうひとつは

002.JPG

ポモドーロ・・・トマトの水煮を練りこんだオレガノ風味のミニ食パン。

セモリナ粉も入っているのでトーストするとサクサクの食感です!

今日は緑と赤でイタリアンカラーのパンでした。

ランチタイムの試食風景は

001.JPG

野菜いっぱいのディッシュワカサギとカキのマリネ。

美味しかったぁ~♪


お留守番のチビ達・・・

008.JPG

こなつはちょっと不満顔。

011.JPG

まりんは優等生なので不満も言わずにハウスで待ってくれてました。

そんなチビ達に飼い主、急いでおやつをあげましたよ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その3 [お菓子・パン]

2月になってしまいましたが・・・

パン教室

この春で4年目に突入するのですが、月1回、2種類。

一度も同じものを作ったことはありません。

1月のメニューはオートミールのパン

048.JPG

カットしてあるのでわかりにくいですね。

直径15cmほどの丸いパン。

ハチミツ、オートミール、ゴマを練り込んでいます。

もう1種類はブフテル・ミット・シャンピニオン

049.JPG

ヨーグルトと牛乳で生地を作り、中にはモッツァレラチーズ、マッシュルームや玉ねぎを炒めた物

が入った食事パンです。

発酵して焼き上がりが天板にピッタリなるようにワザとしています。一つずつ外して食べる感じ。

オートミールのパンは難しくないので我が家の食卓に頻繁に上りそうです(笑)


こなつの尻尾の腫瘍ですが・・・

004.JPG

飼い主には少しずつ大きくなっているように思えるので、月末に再度検査をしてきました。

結果は良性!

見た目は気になるけど、良性ということなのでヨシ!としましょう。

001.JPG

飼い主の心配をよそに、本犬はこんな風に寝てばかり・・・

つまらなくてちょっかいを出しては嫌な顔をされてます(泣)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その2 [お菓子・パン]

1月には3ヶ月ぶりにケーキのレッスンがありました。

来月のバレンタインDAYを意識したケーキです。

って、私にはバレンタインDAY関係ないんですけど・・・

039.JPG

ショコラの生地にショコラのムース。ムースにはたっぷりリキュールを入れて大人仕様です。

サブメニューはスコーン。

スコーンの中にはラム酒に付けたレーズン

042.JPG

この日、スコーンに添えられていたのはクロテッドクリームとルバーブ+苺のコンフィチュール。

今回も我が家ではあり得ないようなお洒落なテーブルコーディネイト。

先生はスタイリングやフードフォトのお仕事もなさっているので、とても素敵な空間です。


先生が昨年末のヨーロッパ旅行で珍しいものを買ってきてくださいました。

030.JPG

何かわかりますか?

033.JPG

パッケージでわかりますね!

これがマカロンの原型だそうです。

032.JPG

こちらはマドレーヌの元祖・・・

マカロンはカルメ焼き(若い方は分からないかしら?)みたいですね。

035.JPG

フランスのものは中のシートまでお洒落ですね。

ケーキ教室は普段触れることが出来ないようなものを身近に見ることができる興味深い時間です。

017.JPG

「わたしには全然関係ありませんっ!!」こなつ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主のお遊び [お菓子・パン]

今日は飼い主のお遊び、お菓子作りのこと。

10月はお菓子教室でもパン教室でもプリンのレッスンがありました。

手順が簡単なものなので、家でも復習。

でも、天邪鬼な飼い主。1度はレシピ通りに作ったのですが、その後は・・・

お遊び第一段はサツマイモ!

サツマイモを蒸して裏漉ししてプリンに混ぜ込みました。

003.JPG

あまりサツマイモの味・香りがしなくて(泣)

第二段はクリ!

マロンペーストをプリンに混ぜ込みました。

007.JPG

ちょっとだけ色が濃いのがわかりますか?

これは少しマロンの香りがしましたが・・・でもこれ以上ペーストの量を増やすと重い感じになって


しまうので・・・どうしたらもっと味を出せるのかなぁ?今度先生に聞いてみよっと。

第三段は定番のカボチャ。

カボチャを蒸して裏漉しして・・・

017.JPG

カボチャの色が黄色いものだったので色が薄いですね。

これはもう少しカボチャを入れても良かったかも・・・

レシピを勝手に変更して作ると中々うまくいきませんね・・・修行が足りません。



いつものパンも今回はお水や牛乳の代わりに生クリームで練って焼いてみました。

005.JPG

これは上手くできました!

お水で練るよりサクっ、フワっ、シットリって感じでした。

懲りずに色んなものにチャレンジします。


そんな飼い主を冷静な目で見ているのは

013.JPG

009.JPG

このお二方・・・

こなつのお腹は

009.JPG

こんなにきれいな状態を一ヶ月以上維持していますよーー♪


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の飼い主のお遊び [お菓子・パン]

毎日暑くて暑くてどうにかなってしまいそうですね。

我が家のチビ達は比較的暑さ寒さに強いと思うのですが、それでもここ1週間、我慢の限界らしく

仕事を終えて帰宅すると家の中が・・・

帰宅してまず最初に30分ほど片付けをする毎日です(泣)



ここまで暑くなってくるとオーブンを使ったりするのは拷問に近い(?)のですが

003.JPG

いつも通り自分の朝食用のパンは作っています(笑)


先日、ルバーブのことをUPしたところ「ルバーブって?」と・・・

002.JPG

こんな感じのものです。一見蕗みたいですね。

暖かいところでは栽培ができないらしく、これは信州からお取り寄せです。

で、

006.JPG

こんなジャムになって、それを使って

004.JPG

こんなマフィンになりました!

今回、緑のルバーブと赤いルバーブをMIXして使ったのですが、ジャムはやはり赤のルバーブを

使った方が色が断然綺麗です!



あ、チビ達は取りあえず元気です。

016.JPG

オカルトのような顔で飼い主を涼しくしてくれたり

013.JPG

可愛い顔で飼い主を癒したりしてくれています。



7月のパン教室の報告です。

レモンロール

017.JPG

卵、バター、レモン果汁、レモンリキュール、レモンゼスト入りのスイートなパンです。


ファインブロートwithフライドオニオン

018.JPG

サワー種を使ったライ麦入りのドイツのパンです。フライドオニオンが効いています。

019.JPG

試食はこんな感じで・・・


あー、遊んでばかりいないでチビ達のゴハンを手作りしなくちゃなんですよね(汗)

最近、地元紙で子供(人間)のアトピーに乳酸菌がイイというような話が掲載されていたので、主治医

に話をしたら、アトピーだけでなくイイよ!とのことで、チビ達のゴハンのトッピングは酵素に

ビオフェルミンがプラスされていま~す!
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手土産 [お菓子・パン]

先週土曜日はチビ達のトリミングDAYでした。

お願いしているショップとはもう長いお付き合い。いまのチビ達の前の前に我が家にいたポメちゃん

の時からなので相当長いです・・・

チビ達の皮膚の状態もよく分かってくださっているので、状況に応じてシャンプーを使い分けて

くれます。大きなお店ではないけれど、トリマーさん達がみんな優しいの!!!

チビたちもトリマーさんのことが大好きなので、安心してお任せできます。


いつ頃からだったのか忘れてしまいましたが、お迎えに行くときにトリマーさん達に差し入れを

するようになりました。

最初は私の好きなお菓子を買ったりしていたのですが、ここ1~2年は自家製を。

って、無理やり試食をお願いしている状態です。

今回は先日ケーキ教室レッスンした「サントノレ」。

039.JPG

私としては精一杯の出来じゃないかしら。

シュー生地が余ったので、自分用に中途半端な大きさのシュークリームも。

041.JPG

このところ作るのは人間用ばかり・・・

042.JPG

お嬢さんはちょっぴり不満顔。

047.JPG

まりんは涙目ね。

ごめんね。週末はワンコ用を何か作るから待っててね!

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大好きな・・・ [お菓子・パン]

3月になって、ブログの更新をサボってばかり・・・初めて半年しか経っていないのに(泣)

新年度からはもう少し頻繁に更新できるように頑張ります。


3月のケーキ教室。先生にリクエストして「サントノレ」をレッスンしていただきました。

073.JPG

タルト生地の上にシュー生地を絞って、クリームを詰めて、プチシューをその上にカラメルで重ね

付けます。

今回はカスタード+生クリームでしたが、チョコレートでもマロンでもOK。

好みで応用できそうです。すごく美味しいんですよ~!

今回の食器も春色でとても素敵でした。

075.JPG

このティーポット、シュガー&ミルクセット可愛い!!

先生のアンティークコレクションはどれも素敵なものばかり。ちょっとしたミュージアムのようです。


本日のチビ達。

027.JPG

寝ているところを起こしてしまったので、まだちょっとぼんやりしてますね。

031.JPG

まりんは写真を撮られるのがあまり好きではないようで、なかなか可愛いお顔が撮れません。

そうそう1週間ほど前から、チビ達のゴハンに酵素をトッピングしています。

体質改善できればいいなって思って始めました。

こなつは何でもパクパク食べてくれますが、まりんは臭いを嗅いで酵素を避けて食べます(泣)

少しずつ慣れてくれるとイイと思っています。


ブログを通じてのお友達(って私が思っているだけ?)の大事な大事なパートナーのゴールデン

レトリバーちゃんの体調は思わしくないとお聞きして、こなつ・まりんとともに心配しています。

何もして差し上げられないのですが、穏やかに毎日が過ごせますように!とお祈りしています。


また、BUHI仲間の空ちゃんのお友達の福ちゃんが虹の橋を渡ったことを皆さんのブログで知り

ました。具合が悪くて入院なさったことは福ちゃんのブログで知っておりましたが・・・

福ちゃんとは直接お会いしていないのですが、福ちゃんの主治医だった先生が我が家の近くで開業

なさっていて、オフ会に参加する前にお寄りになると伺っていたので、4月には是非こちらで合流して

朝霧までご一緒したいと思っておりました。

まだ若い福ちゃん。飼い主さん達のお気持ちを考えると胸がいたくなります。

私もチビ達がこうして家にいることを当たり前のように過ごしていますが、チビ達と過ごす毎日を

大事にしなければいけないと思いました。

Pちゃんさん、親方さん、まだまだ受け入れることはできないのではないかと思いますが、気持ちも

お身体も無理なさらないようにしてください。福ちゃんがお空の上で心配していると思います。

福ちゃん、安らかに・・・


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主のお遊び [お菓子・パン]

週末、引籠っていることが多い飼い主です。

そんな時・・・ほとんど2ワンズとボーっと過ごしているのですが、思い立ってお菓子を作ることも多々。

最近は初心に戻ってシンプルな焼き菓子を作ることが多いです。

017.JPG

これはケーク・サレ。塩味のパウンドケーキです。

朝食にはもちろん、ワインのお共にも・・・

中には玉ねぎ、ベーコン、赤・黄パプリカ、マッシュルーム、チーズが入っています。

入れるものは好みでスモークサーモンでもツナでもOK。

簡単で目先が変わってイイ感じでした。(カットした写真をとればよかった・・・)

020.JPG

こちらはレモン風味のパウンドケーキ。

アイシングもレモンの絞り汁で作っているのでさわやかなケーキになりました。

このほかにもバターの量を減らしてプレーンヨーグルトを入れたものを作ったり・・・

1週間に3回くらい焼いているので食べる量もハンパじゃなく、お腹周りのもたつきも・・・(泣)

あ、合間にチビ達用のササミジャーキーとかも作ってます(汗)


最近心配なことがあります。

飼い主はそんなこんなでかなり肉厚になっているのですが、こなつは今年に入って少しずつ体重

減ってきています。

2週間毎にインターフェロンを注射するため病院で体重も計っていただくのですが、今日3月6日は

6.3kgしかなかったんです。

2週間まえが6.7kg、その前が6.9kg・・・

食欲もあってゴハンもいつも通り、ウ○チもイイ感じ。

ここ1ヶ月くらいは逆に意識しておやつ(と言ってもアレルギーがあるためフードです)を多めに

あげたりしてるのに(泣)

今日、先生と相談して少しゴハンの量を増やして様子を見ることになりました。

それと、4年前まで冬になるとこなつの耳は表裏共に瘡蓋みたいなものに覆われてしまっていたの

ですが、どうも最近怪しげな様子が・・・耳の縁に小さな瘡蓋が。

こちらも、血行障害の疑いがあるので今日から念入りにマッサージをしなくちゃです。

まあ、元気が良いのでそんなに深刻になってはいないのですが、大事に至らないように気をつけて

いこうと思います。

こなつ、がんばって健康になろうね!!

006.JPG

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月のパン教室 [お菓子・パン]

日曜日はパン教室でした。

今回はライ麦の入ったハード系のパンとブラックビーンズの入ったパン。

006.JPG

ライ麦入りのパンは本当はルヴァン種で発酵させるらしいのですが、今回は簡単にイースト発酵で!

でも、香ばしくて美味しい!!

009.JPG

ブラックビーンズ(黒いんげん豆の缶詰)入りのは生地に卵黄、発酵バターがたっぷり入ったリッチな

フワッフワのパン。ブリオッシュ生地に近いかな・・・?

卵黄だけ使うため卵白が余るのは必然。

で、先生が即席でケーキレッスンもしてくれました。

001.JPG

油脂は全く入れない低カロリーのレモンケーキです。(トッピングはパイナップル等)

すべて出来上がったところでランチタイム。

003.JPG

温野菜中心のサラダはこれも即席で作ったゴマドレッシングで・・・どれも美味しかった~(笑)


前日、ランでいっぱい遊んできたので、こなつはお留守番中ぐっすり寝ていたらく

011.JPG

「あ、お母さん帰ってたの?じゃあ、おやつお願いします」と・・・

あまりランでは活躍しなかったまりんも

019.JPG

「わたしだってイイ子にしてましたから!美味しいものをくださいね!」ですって。


作ってきたパンは人間用であげられないので、サツマイモを焼き芋にしてあげました!

いつもイイ子でお留守番してくれてアリガト!!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リベンジ [お菓子・パン]

先週のケーキ教室で失敗してしまったミルフィーユ。

本日リベンジいたしました。って、そんなに綺麗にできた訳じゃないんですけどね(汗)

001.JPG

パイ生地を前回より少し長めに焼いて、香ばしさUP。

マロンクリーム+生クリームとディプロマートの二層にして、間にマロングラッセを挟みました。

前回の反省点を生かして、今回は何とか形にはなったかな?

でも、毎週こんなに作って食べていたら体重が・・・恐ろしくて計れません。


チビ達とのお散歩も運動になるってほどじゃないし。

017.JPG

「わたしは寒いお外を歩くのは好きじゃないの!」とおっしゃるお嬢さんや

009.JPG

ほんの30分程度のお散歩でも帰宅後はお水がぶ飲みのお嬢さん相手じゃ・・・ね。

やっぱり食べ物を少し控えなくちゃいけませんね。

明日から頑張ろうと思います!


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お菓子・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。