So-net無料ブログ作成
検索選択
ワンコのこと ブログトップ
前の10件 | -

今年最後で最大のイベント [ワンコのこと]

もうこのままフェイドアウトも考えておりましたが、ご心配くださる方もチラホラいらっしゃいますので

・・・重い腰をあげて(笑

7月以降、数々の出来事・・・ちょっとずつUPしていきたいと思っていますが、11月半ば 我が家に

とって今年最後にして最大のイベントがありましたので、まずそのことから。



出不精&横着者の飼い主ゆえ、我が家のチビ達はあまり写真がないのです。

そこで、プロのカメラマンさんにお願いして撮影していただきました!!(イェイ!!)

a002.JPG
photo by hotapapa

こ~んなに素敵なショットや



a083.JPG
photo by hotapapa

こ~んなに真剣なお顔!


素敵な写心が100枚超。

我が家の大事なだいじなタカラモノになりました。(実は飼い主のウン歳の誕生日前々日に届いた

ので、素敵なプレゼントをいただいた感じ♪ hotapapaさん、ありがとー♪♪)

素敵なショットは追々ブログでご紹介できればと思います。


実は、ブログをサボっていた5ヶ月ほどの間にチビ達の身体に変化がありました。

8歳半になった我が家のチビ達ですが、こなつは相変わらずのアトピー、まりんは皮膚疾患。

加えて、10月半ば過ぎからこなつの目の調子が悪くなっていました。

最初は「最近涙の分泌が多いなぁ・・・涙やけに気をつけなくちゃ。」という程度でした。

それが、どうも目(左)の開き方がオカシイと感じるようになり、病院で点眼薬と眼軟膏を出して

もらい治療していました。なんとか炎症は治まりつつありますが・・・

よーく眼をみると真ん中が白く濁っていました。どうも白内障のようです。

年齢的なものなのだと思いますが、まだまだ子供みたいなコなので・・・なかなか受け入れられま

せんでした。

今の炎症が完治したら(これが手強い!)進行を遅らせる点眼薬を使用する予定です。

こんなに急いで歳をとらなくていいのに(泣

ますます愛おしくなって、毎日ギュっと抱きしめて嫌がられています(笑

a019.JPG
photo by hotapapa

そんなこんな、のんびりな我が家、楽しいシニアライフをおくっております。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お勉強会 [ワンコのこと]

あーーー。いよいよ月刊になりつつあります(汗

私(飼い主)は色んな方のブログを読み逃げしているのですが、中でもゴールデンレトリバーの

親子と以前暮らしていたこともあって、そちらのブログを良く拝見しています。

で、先日、偶然辿り着いたブログで近くでセミナーがあることを発見!!

「お返事セミナー」・・・我が子(ワンコ)とのコミュニケーションのとり方のお勉強会。

少しでもこちらの気持ちを伝え、ワンコの気持ちを理解できれば・・・と行って参りました。

セミナー前にランで少し放電

003.JPG

こなつは黄昏てる?

005.JPG

この日のまりんは↑↑・・・満面の笑みです。

3時間くらい、えみごろう先生とパートナーのえっこちゃん(ゴールデン)が実演も交えて

しつけの仕方、アイコンタクトの取り方、意思の伝え方等々・・・圧巻は歯磨き

012.JPG

一本ずつ、歯ぐきにはブラシが当たらないように、歯の裏側まで。

えっこちゃんは嫌がることなくやってもらってました!!(ご自宅では歯磨き中に寝てしまうそう)

服従でない躾・・・この日から気長に毎日少しずつ頑張ってます。

セミナーには

008.JPG

もちろん、こなつの大切なボーイフレンド獅子丸君にご一緒していただきました♪

009.JPG

お母さん、私も頑張りますから優しくお願いしますね!」まりん

何時の日か、お勉強の成果を報告出来たらいいな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日その4 [ワンコのこと]

まりんのお誕生日もいつも通りのゴハン&昨日と同じケーキ・・・

でもね、良くできた娘達はそんなものでも大喜びで完食!!

もちろん、まりんにもお友達がプレゼントを用意してくださいました♪

020.JPG

038.JPG

等々。


母からは・・・取りあえず

001.JPG

こなつ&まりんに実用的なTシャツを。

と、言うのも最近またこなつのカイカイが出ていてすぐにお洋服がダメになっちゃうんです(泣

今の季節、袖付きを探すのが大変です。

近々カインズホームに行って安いのを多目に購入予定。(ダメにされてもガッカリしないんで・・笑)


これまで、なるべくステロイドは使わないで症状を抑えたいと思ってきましたが、8歳のこなつにとって

痒くて痒くてたまらないのと、薬で快適に過ごすのとどちらがいいのか考えています。

お誕生日を迎え、改めて快適に過ごさせてあげる方法を検討しています。

053.JPG

ワタシのお誕生日なのに、こなつちゃんのお話ばかりだけど・・・

ワタシは今お肌の調子も良くって、ゴハンもオヤツも美味しくいただいてま~す♪

目指せ20歳で~す♪♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日その3 [ワンコのこと]

さあ、今日の主役は・・・まりんです。

まりん、8歳のお誕生日おめでとう!

023.JPG

今年に入って入院騒動があったりで心配したけど、元気にお誕生日を迎えられてよかったね!

ちっちゃくて、大人しくて手のかからない本当にイイ子です。

たまにはお姉ちゃんのこなつを押しのけて前に出てもいいのよ!

ずっとずっと元気で一緒にいようね!

我が家に来てくれてありがとう♪♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日その2 [ワンコのこと]

大事な娘のお誕生日。仕事はサッと片付けて定時で退社のつもりが・・

帰り仕度をしていた時に上司に呼ばれ足止め(泣

結局、いつもより遅いくらいの時間になっちゃいました。

まあ、我が家はお誕生日といっても

027.JPG

いつもとほとんど変わらないゴハン(3種類のフード、野菜スープ、野菜ペースト、茹でささみ、

生酵素、酵素パウダー)です。あ、因みにまりんは好き嫌いするので食べるものだけです。


前の記事で、ケーキは・・・と。

で、急遽帰宅後に作りました。

030.JPG

卵と全粒粉、ハチミツ、少量のグレープシードオイル。

クリームの代わりにプレーンヨーグルトをサンドして、トッピングブルーベリー

ほ~んとうに簡単なものですが、喜んで食べてくれました。

飼い主からのプレゼントは実用的なTシャツのみ(汗


でもね、素敵な優しいお友達から心のこもった贈り物をいろいろいただいてしまいました。

(飼い主用に高級なお菓子なんぞも・・・笑)

019.JPG

032.JPG

036.JPG

他にもいろいろ・・・

こなつ達は本当にシアワセなワンコです。

NEC_0102.jpg

みなさん、いつも仲良くしてくださって、優しくしてくださってありがとうございます。

まだまだ元気でがんばります!

これからもよろしくお願いします。  byこなつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まりんの経過2 [ワンコのこと]

火曜日、入院中の病院に様子を聞くために電話を。

先生は診察中で手が離せないので、受付嬢が先生に話を聞いて伝えてくれました。

「吐かずに少しずつ食べています。最短で金曜日には何とか退院できると思います。」とのこと。

金曜日かぁ~。遠いなぁ・・・と思いました。

帰宅後、こなつに「まりんちゃん、金曜日に帰ってくるよ!!」って報告。


今日、水曜日夕方、「しつこくてすみません。まりんの様子はどうでしょう?」とまたまた電話。

今日は先生が電話に出てくださって「当初に比べたら良くなってきているよ。少し食べるようになった

し。でも、まだ点滴中だから、退院は一日でも先の方がイイと思うよ。」と。

「えっ、では金曜日より土曜日の方がいいんでしょうか?」と私。

「うん。じゃあ土曜日にきてください!」(先生)・・・


と言うことで、最短が土曜日になってしまいました。

まだあまり食べないみたいですし、飼い主の都合で早く退院させてもまりんのためにはならないと

思うので、早くお迎えに行きたい気持ちをグッと押さえなくてはです。

皆さんに応援していただき、まりんも一歩ずつ前進しています。

本当にありがとうございます。

004.JPG

「まりんももう少しで良くなります。皆さんもう少しだけ応援お願いします!」こなつ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

待ち時間は・・・ [ワンコのこと]

暖かいと言われている我が県ではありますが、それなりに寒い日々でございます。

○○年前、親元を離れ学生生活を送っていた頃、冬休みに実家に帰ると「あ~、こっちは暖かい!」

って思ったけど・・・


さてさて、1人と2ワン生活の我が家。

飼い主の食事が終わるのを待っているチビ達は

001.JPG

こなつがボーンをカミカミしてるのをまりんが側でみていたり

004.JPG

こなつが飽きたボーンをまりんが必死にカミカミしたり(笑)

毎日、ほぼ騒がずにお利口にしていてくれます。

ただ、飼い主の趣味でキッチンに長く立っている時は、ウニャウニャと何か言いながら何度も

近くに寄ってきます(笑)


そんな文句を聞きながら、この日は

003.JPG

大鍋で

005.JPG

マーマレードを作って

007.JPG

それを食するためのパンを焼いていました。

このマーマレードは大切なbuhi友、ゴローママさんのお庭の夏ミカン(完全無農薬!)を戴いて

作りました!

素材が良いので、せっかくの素材を台無しにしていないか不安を抱きつつ・・・(汗)

でも美味しくな~れ!と唱えながら、愛情をこめて作りました。

キッチンで過ごす、こんな時間が大好きな飼い主です。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖か~い [ワンコのこと]

お休みの土曜日。

暖かいので、獅子丸くんをお誘いしてお散歩

いつもの海辺の公園へ

013.JPG

獅子丸くん、今日はお外が気持ちいいね~。

1時間ほど歩いて、飼い主たちのランチタイム。

007.JPG

獅子母さんはミートドリア

008.JPG

私はロコモコ丼

もちろん二人ともデザート付♪

009.JPG

ストロベリーのプリンタルトです。

飼い主達がお食事している間

006.JPG

獅子丸くんは他のテーブルが気になるご様子。

004.JPG

まりんはお利口にバッグの中。

005.JPG

こなつはお行儀悪くテーブルの上を覗きます(汗)

食後は気を取り直して、お散歩再開!

初めましての3BUHIちゃんに遭遇。みんなとっても可愛かったぁ♪

今日の獅子丸くんとこなつ、

024.JPG

終始こんな風に寄り添って歩いてました。

いつも仲良しで一緒に遊んでいるのですが、歩くときはどっちも「自分が先~!」って感じだった

のに・・・何を思っているのか・・・

でも、とっても可愛かったぁ(笑)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その1 [ワンコのこと]

あぁぁぁ・・・

またまたサボリ癖が出て、今月も終わってしまうぅ(汗)

今月は寒いのに割と活動的だったので、少しずつ順を追って。

1月半ばころ、お友達のkotaくんにお誘いいただきドッグランに行きました。

kotaくんは昨年脊椎を悪くされて安静にしていた時期もあり、1年以上ぶりのご対面でした。

018.JPG

あまり興奮しないようにセーブしながらでしたけど、kotaくんが元気そうで良かったです!

008.JPG

我が家のチビは慣れないコートを着て動きはロボットみたい(笑)

可哀想だったのですぐに脱がせました。

014.JPG

身軽になってテケテケ・・・

この日のこなつ。元気いっぱいだったんですけどね、なにせ飼い主がオトボケで(汗)

写真が・・・

005.JPG

なんと全部後ろ姿

ごめんね、こなつ。次は頑張るからねっ!!

ランでしっかり遊んだ後はちょっと移動して

027.JPG

こんな景色を見に行ってのんびりしてきました。

また行こうね!

024.JPG

  




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

福袋第2段 [ワンコのこと]

我が家の娘はフレブルとチワワ。

大きさも顔も全く違うけれどお揃いを着せたいのが親心(笑)

で、BUHI専門店じゃないところで福袋を購入。(昨年とはお店を変えて・・ね!)

土曜日、飼い主だけのお出掛けから戻ると宅配BOXに届いていました。

025.JPG

左がまりん用。アーミーコート(ネイビー)とボーダータンク、ボーダー半袖Tシャツ

右がこなつ用。アーミーコート(レッド)とグレイ半袖Tシャツ、ボーダー半袖Tシャツ。

コートとボーダー半袖Tシャツは色違いのお揃い♪

040.JPG

気に入っていただけましたか?

042.JPG

こちらのお嬢さんは眠くてそれどころじゃなさそうですね(汗)

この福袋、1個¥4,200ー。まあまあでしょ!?

ただね~、まりんはコートを着るとロボットみたいな歩き方になっちゃうの・・・残念(泣)
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ワンコのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。