So-net無料ブログ作成

退院 [わんこの体のこと]

長い長い一週間を過ごし、漸く土曜日。

朝一番で病院にお迎えに行ってきました。

004.JPG

付き添いのこなつは診察室のドアをガン見です(笑

9時の開始前に入院室からまりん登場。

009.JPG

キョトンとしていて、表情もちょっと虚ろ・・・状況がよくわかっていないようでした。

その後、先生からお話がありました。

「退院までこぎつけてよかった。寒い時期の胃腸炎は酷くすると命にかかわるから・・・」って。

まだ完治ではないようで、あとは自宅療養。お薬3種をいただいて、一週間後の診察です。



帰りの車中、途中からまりんの呼吸が早くなって舌を出してハァハァし出したので、不安になって

日頃のかかりつけ病院に寄りました。

そこでも、「最近40kgくらいのフラットコーテッドレトリバーが胃腸炎から肺炎を併発し命を落とした。」

と聞きました。

下痢・嘔吐くらいと甘くみてはいけないと肝に銘じました。

帰宅後、1時間以上たってから水便を・・・あわてて病院に電話しましたが、対応するお薬を出して

あるから落ち着くはずなので様子を見るようにとのこと。

そう言われても不安がいっぱいだったのですが、その後落ち着いてきて夕方には普段の8割ほどの

ゴハンをたべました。

だいぶ表情も良くなり、目に力が戻ってきたようです。

今回、皆さんからたくさんの応援・元気玉をいただきました。

本当にありがとうございました。家に帰ってきてストレスも無くなればもっと良くなると思います。

繰り返しになりますが、下痢・嘔吐も重大な症状になることもあります。皆さんも気をつけてくだ

さいね。

まりんの経過2 [ワンコのこと]

火曜日、入院中の病院に様子を聞くために電話を。

先生は診察中で手が離せないので、受付嬢が先生に話を聞いて伝えてくれました。

「吐かずに少しずつ食べています。最短で金曜日には何とか退院できると思います。」とのこと。

金曜日かぁ~。遠いなぁ・・・と思いました。

帰宅後、こなつに「まりんちゃん、金曜日に帰ってくるよ!!」って報告。


今日、水曜日夕方、「しつこくてすみません。まりんの様子はどうでしょう?」とまたまた電話。

今日は先生が電話に出てくださって「当初に比べたら良くなってきているよ。少し食べるようになった

し。でも、まだ点滴中だから、退院は一日でも先の方がイイと思うよ。」と。

「えっ、では金曜日より土曜日の方がいいんでしょうか?」と私。

「うん。じゃあ土曜日にきてください!」(先生)・・・


と言うことで、最短が土曜日になってしまいました。

まだあまり食べないみたいですし、飼い主の都合で早く退院させてもまりんのためにはならないと

思うので、早くお迎えに行きたい気持ちをグッと押さえなくてはです。

皆さんに応援していただき、まりんも一歩ずつ前進しています。

本当にありがとうございます。

004.JPG

「まりんももう少しで良くなります。皆さんもう少しだけ応援お願いします!」こなつ

まりんの経過 [わんこの体のこと]

待ちに待った今日、月曜日。お昼前に病院に電話をしてまりんの様子をうかがいました。

今日は先生が電話に出てくださって・・・

「今朝から消化が良い流動食を始めて少しだけ食べたよ。{あれ?土曜夕方電話した時に女の子は

あまりゴハンは食べていませんけど元気ですって言ってたけど違うの?}まだ点滴中で、腸の働きも

少し出てきたくらいだから、流動食で2~3日様子をみる予定。{ってことは、まだ退院出来ないの?}」

とのこと。

飼い主的には、今日夕方にはお迎えに行くつもりだったのでガッカリです(泣)

1.8kgが1.5kgになってしまって体力も落ちているし、水曜日から食べていないし、たぶん自主的

に食べようとはしていないから、大事をとって慎重に治療してくださっているんだと思います。

心配だし、寂しいし・・・すっごく辛いけどもう少し我慢です。


今回、初期症状がよくある「ゴハンを食べない」ことだったので、いつもと同じと油断していました。

ここまで酷くしてしまったのは飼い主の責任です。

もっと早く病院に行っていたら入院は免れたと思います。本当にまりんには可哀想なことをして

しまいました。

皆さんも気をつけてあげてくださいね。(って、こんなことするの私だけかも・・・)

028.JPG

「私もイイ子にしていますから、まりんも頑張って早くよくなってね!」こなつ

・・・ [わんこの体のこと]

水曜日、まりんがゴハンを食べませんでした。

年に数回あることで、また飽きちゃったの?って思っていて深刻には考えていなませんでした。

水曜日はこなつの調子が8割方戻ってきて、そのことを喜んでいました。

前回のブログにも書いたように木曜日に嘔吐がありました。

絶飲食をした金曜日も帰宅すると嘔吐がありました。

しきりに水を飲みたがるので本当にちょっとだけあげました。

抱き上げると1日でとっても軽くなったように感じました。木曜日も金曜日も夜は嘔吐することなく

落ち着いていましたが、今朝20ccくらいの水を飲んでまた嘔吐しました。

今日は朝一番で病院に連れて行きました。体重がいつもより300gも減っていました。

検査の結果、入院となりました。

014.JPG

胃腸の炎症が疑われているのですが、脱水症状があり体内ナトリウムが減少しているので全身状態

がよくないとのこと。また経口薬は今無理でしょうということで、数日間病院で点滴生活を送ることに

なりました。

朝預けて、夕方病院に電話をして状態を確認したら「だいぶ元気になっていますけど、ゴハンはまだ

ほとんど食べません。」ということでした。

いつも大人しくて、我が家にいらしてくださる皆さんに「まりんちゃん、居るかいないか判らないね」

って言われますが・・・

こうして夜、こなつと二人でいると不自然で言いようのない寂しさがこみあげてきます。

大きな病気という訳ではないようですが、心配で心配で・・・

一日も早く家でお薬を飲みながら治療できるように、こなつとお祈りしながら待っています。

心配は続く・・・ [わんこの体のこと]

こなつの体調はほぼ元通り。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

なのに・・・

009.JPG

写真では分かり難いのですが、目が赤くなって瞼が腫れてしまいました。

たぶん何かにアレルギー反応しているのだと・・・

本犬は気にする素振りもないので、すぐに治るとは思うのですが一難去ってまた一難。

その上・・・

011.JPG

昨日の朝からゴハンを食べないまりん。

年に数回は飽きてしまうのか食べない日があるので気にしていなかったのですが、今日仕事から

帰ってきたらサークルに数ヶ所嘔吐の跡が・・・

漸くこなつの調子が戻ったと喜んでいたら、今度はまりんです。

こなつと症状が似ているので、まりんも今夜は絶飲食で安静にします。

まりんも頑張って早く治そうね!


あ、こなつとまりんの次はワタシ・・・?


(オマケ)
火曜日の晩、お友達のためにこんなものを作りました。

005.JPG

メロンパンのような菓子パンです。お口に合えば嬉しいのですが・・・

心配ごとの経過 [わんこの体のこと]

皆さんにご心配いただき恐縮です。

今朝起きると、夜中に嘔吐1回・・・でも硬めのうんPも!

相変わらず、まりんにゴハンをあげても欲しがらないので先生の言いつけを守って絶食。

ただ、お水は飲みたいようで、いつも給水ボトルがある位置で座っていて・・・可哀想なので少量

のお水をあげました。

月曜日でどうしても仕事を休めないので後ろ髪を引かれる思いで会社にいきましたが、帰宅すると

チッコをしてありましたが、嘔吐はナシ!!

ゴハンを食べたそうな素振りなのでいつもより若干少なめにあげてみました。

そうしたら完食!!(その後、硬めのうんPも!)

動きはいつも通りとはいきませんが、明らかに昨日よりは調子が良さそうです。

003.JPG

今、食後2時間ほど経過していますが、落ち着いてこんな感じで寝ています。

昨日は食後5時間以上経ってから嘔吐したので安心はできませんが、昨日は赤みが無かったお顔や

お耳に赤みがさしているので、本調子まであと一息じゃないかと思います。

日頃から痩せていると少しのことでも身体にかなり響くのは人間と同じですね。

元気になったら、何とかもう少し太らせるように努力します。

ご心配くださった皆様、とても心強かったです。本当にありがとうございました!!


心配ごと [わんこの体のこと]

金曜日、いつも通り仕事を終えて帰宅。

こなつのサークルには嘔吐の跡が・・・でも、その後とってもイイうんPをし、ゴハンもしっかり

完食。

こなつは時々お腹を壊したり嘔吐することもあるので、特に気にせずいつも通りの週末を。

006.JPG

こんなパンを焼いたり

007.JPG

先日いただいた夏ミカンの残りでピール作りをしたり

013.JPG

クランチチョコレートを作ったり。



翌朝起きるとサークル内に数ヶ所下痢嘔吐の跡が。

朝ゴハンもほとんど食べず、ちょっとだけ食べた物も数回嘔吐。

車で病院に連れて行くのも不安だったので、歩いて5分ほどの病院に行き下痢止めと吐き気止め

の注射を2本打ってもらいました。

その後吐き気等は落ち着いていましたが

011.JPG

もともと痩せっぽちのこなつ。お尻の骨がますます目立ってしまいました(泣)

土曜日に病院で測定したときの体重は5.8Kg。


そして本日、注射が効いたためか朝は嘔吐の跡もなく、ゴハンも普段の7割くらいは食べ、お水も

飲んで・・・お昼過ぎまで落ち着いていたので「ああ、心配したけどもう大丈夫ね。」と安心した

のも束の間。

午後3時くらいに嘔吐。

今日はかかりつけの先生のところに・・・経過、昨日の受診の様子等々説明し診ていただきましたが

「とりあえず絶飲食で様子を見て」と。

帰ってきてからもほとんどソファの上で寝ていたのですが、先ほど午後8時過ぎ、また嘔吐。

いままた静かに寝ていますが・・・

かかりつけの先生にも「本当にこの子は弱いから・・・」と(泣)

確かにちっとも太れないし、アトピーも酷いし・・・でも大事な大事な私の娘です。

こなつ、お母さんが付いているからね!!少し静かに我慢して早く良くなるように頑張ろうね!


待ち時間は・・・ [ワンコのこと]

暖かいと言われている我が県ではありますが、それなりに寒い日々でございます。

○○年前、親元を離れ学生生活を送っていた頃、冬休みに実家に帰ると「あ~、こっちは暖かい!」

って思ったけど・・・


さてさて、1人と2ワン生活の我が家。

飼い主の食事が終わるのを待っているチビ達は

001.JPG

こなつがボーンをカミカミしてるのをまりんが側でみていたり

004.JPG

こなつが飽きたボーンをまりんが必死にカミカミしたり(笑)

毎日、ほぼ騒がずにお利口にしていてくれます。

ただ、飼い主の趣味でキッチンに長く立っている時は、ウニャウニャと何か言いながら何度も

近くに寄ってきます(笑)


そんな文句を聞きながら、この日は

003.JPG

大鍋で

005.JPG

マーマレードを作って

007.JPG

それを食するためのパンを焼いていました。

このマーマレードは大切なbuhi友、ゴローママさんのお庭の夏ミカン(完全無農薬!)を戴いて

作りました!

素材が良いので、せっかくの素材を台無しにしていないか不安を抱きつつ・・・(汗)

でも美味しくな~れ!と唱えながら、愛情をこめて作りました。

キッチンで過ごす、こんな時間が大好きな飼い主です。

雪!!! [日常]

三連休の金曜日、獅子母さんとチビ達の馬肉を買いに~

天気予報では御殿場は雪・・・どうしようか迷ったのですが、午前中ならどうにかなるのでは

と早めにお出掛け。

が・・・

009.JPG

途中からこんな状態。

引き返すことも出来ず、凍結道路を十数キロ。何とかお店に着いて馬肉をゲット。


折角ここまで来たのだから、自分達の為のお買い物も♪

まずは

012.JPG

こちらでボロニアソーセージを。

次は、的場浩二さん御推薦のblueberryのポニョ。

021.JPG

家に帰ってゆっくりいただきましたが、不思議な食感で美味しかったぁ♪


その後、ウインドゥショッピングをしたりしていたのですが、雪はひどくなる一方。

何せ雪無し県在住の私達。もちろんノーマルタイヤです(汗)

ここで帰れなくなると困るので、ランチは南下!

こちらでは

020.JPG

こんなものや

019.JPG

こんなものがお出迎え(笑)


ランチは

015.JPG

016.JPG

こんなお丼ぶり。

お腹一杯になって

018.JPG

こんなところで最後のお買い物をして雪の無い地元へ帰還しました。


011.JPG

イイ子でお留守番してくれたこなつ達にはしっかり馬肉をあげました!



翌日、こなつの病院DAYで朝9時前に家を出たのですが、雪混じりの雨!!!

ここ数年こんなのなかったんじゃないかしら?

近くの山の頂も白く雪化粧。本当に寒いんですよね(驚




2月のパン教室 [お菓子・パン]

今日は2月のパン教室の日でした。

あーー。今月はリアルタイムにUPできてるぅ・・・

で、何を教えていただいたかと言いますと

003.JPG

大麦若葉の粉末を練りこんだウグイス餡のあんパン。

手前がウグイス餡が入ったもので、右奥の丸い方がウグイス豆の甘納豆が入ったもの。

青汁の青臭さは全くありません。

もうひとつは

002.JPG

ポモドーロ・・・トマトの水煮を練りこんだオレガノ風味のミニ食パン。

セモリナ粉も入っているのでトーストするとサクサクの食感です!

今日は緑と赤でイタリアンカラーのパンでした。

ランチタイムの試食風景は

001.JPG

お野菜いっぱいのディッシュはワカサギとカキのマリネ。

美味しかったぁ~♪


お留守番のチビ達・・・

008.JPG

こなつはちょっと不満顔。

011.JPG

まりんは優等生なので不満も言わずにハウスで待ってくれてました。

そんなチビ達に飼い主、急いでおやつをあげましたよ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。