So-net無料ブログ作成

トリミングDAY [ワンコのこと]

今日は2010年、初のトリミミングの日です。

4週間毎に家のシャンプーではできない肛門腺絞りやおひげカット、爪切り等をやっていただきます。

トリマーさんとは先々代のワンコのころからのお付き合いで、もう20年以上になります。

小型犬専門なので、途中ゴールデンレトリバーの時はパピコのときしか行けませんでしたが・・・

とても優しいトリマーさん(3人)なので、チビ達も全く嫌がらずに行っています。

023.JPG

写真では変化はわかりませんよね(汗)

006.JPG

特にこなつは足の裏の毛とおひげをカットするくらいなので・・・

でも、爪は家ではこんなに綺麗に形を整えられない!って思うくらいです。


夕方、トリミングショップから電話が入りました。

最初「なんだろ?」と思ったのですが、次の瞬間「!」

ぼんやり飼い主、お散歩bagを忘れてきてしまいました。ショップが家から歩いて10分弱なので、

お散歩を兼ねて行くのですが、すっかり忘れてしまって…(汗)明日、取りに行かなくちゃ!

015.JPG

「お母さん、わたしたちを忘れてこないようにしてくださいよ!」



今週は久々、天然酵母でパンを焼きました。

002.JPG

まず、水曜日の晩に酵母を仕込みます。

008.JPG

だいたい24時間室内で発酵させ、その後24時間冷蔵庫で寝かせます。

そうしてようやくパン生地を仕込み、1次発酵に6~8時間かけます。

2次発酵は2~3時間。で、3日がかりで作ったパンの出来上がりは

018.JPG

ちょっと過発酵で、綺麗じゃないですね(泣)

気温の低い冬は、寝る前とか、朝出掛ける前に生地を仕込んで寝ている間、出掛けている間に発酵

が進むので作りやすいです。

しばらくは天然酵母のパンが続くんじゃないかと・・・頑張ります!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

YOU

トリミング・・たまには頼もうかなぁ。。。
1年以上は軽く行ってないですわ。
きっとこなつちゃんに比べると薄汚れてるし、
ひげはボウボウだし野生児のようだわ(笑)
短毛種で良かった(汗)
天然酵母のパン、手間かかって大変そう~。
私には気が遠くなるような話です・・・。
なんかガンバラナキャ・・・

by YOU (2010-01-31 00:35) 

こてつぱぱ

 トリミング・・・もう何年も行っていないなよ~(涙)
って言うかもうあんなになってからは、断られるようで・・・仕方ないよね。でも今はお髭カットに足裏の毛のカット肛門腺絞り、爪切りはどうにかうちで出来るようになったので気になったらこてつが寝ているときにチョキチョキト。。。
 もう20年ってじゅんこさんはワンコと共に過ごしてきたんですね。そんな生活って良いですよね(笑)。こなっちゃん、爪切りは大人しくさせてくれつのかな?
 パンはバターで食べたら美味しいでしょうね!!
全然綺麗ですよ~
by こてつぱぱ (2010-01-31 08:41) 

じゅんこ

YOUさん

ホントは自分でやってあげるのが一番イイんだけど、私はやることが雑なので(汗)
パピコ時代は爪切りは家、肛門腺絞りは病院だったんですけどね。
ええーっ、YOUさんちは都会のセレブワンコだから!
我が家は田舎者ワンコなので(笑)

パンねぇ・・・なんか買わなくなってしまって。
意地になって作ってます。
今度は天然酵母のをプレゼントしますね!
by じゅんこ (2010-01-31 19:31) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

犬歴はすっごく長いんですよ。
何せ幼稚園にいく前からですから(笑)
途中、数年いない時期はありますが、人生の4分の3以上は犬と暮らしてるかな!?
でも、一人で暮らすようになってからは今の子達が最初で・・・
だから躾も・・・人、ワンコ、ニャンコ等に攻撃的じゃない事以外ほとんど何もできません。(お座りと待てのみ)
お手は何度チャレンジしてもできないので諦めました。

私の拙いパン作り。
こてつぱぱさんに褒めてもらえるように頑張ります(笑)
by じゅんこ (2010-01-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。